ものすごく悔しい目にあったので
この悔しさを忘れないため書く。

何が言いたいかっていうと
モバイルスイカの対応が終了した
古いアンドロイドスマホから
新しいスマホへの乗り換えには
注意しましょう、ってこと。

僕のスマホはarrows M02でした。
android5.1でcocoaも入らない、
容量的にも常にひっ迫してたけど
特に問題なく使ってました。
……去年の十二月末までは。
ある日突然、モバイルスイカに
調べてみたらちゃんと周知されてた。
ごめんごめん。僕が悪かった。
と、まあ軽い調子だった。
何しろバスの定期は使えてたから。

以前は出張の時に
モバイルスイカを使っていたけど
出張がなくなってからは
バス定期と買い物用、って位置づけ。
だから慌てなかった。

ここで去年十二月の僕は賢かった。
焦って動かずに、バス定期が切れる
今年四月まで待つことにした。
もちろん残高は使い切った。
忘れないようスケジュール帳に
スマホ買い替えと書いてあった。

ここで愚か者の僕が登場する。
四月頭の僕は予定通り
新しいスマホを入手して、
しかし最後の一週間が待てなかった。
新しいオモチャで早く遊びたかった。
モバイルスイカ再発行すれば
行けるんじゃね? と思った。

結論から書くと、今回のケースで
サービスが終了したスマホの
モバイルスイカは再発行できない。
退会するしかない。
これは三十分待ってつながった
コールセンターで教えてもらったから
確実な情報だと思う。
再発行は最悪の選択だった。

どうも去年十二月の僕は
色々調べた結果
再発行できないと判断したっぽい。
それなのに四月の僕は
ちょっと調べて見切り発車した。

古いスマホからはログインできないから
PCからログインして
再発行処理をした。
しかし新しいスマホで受け取ろうとしても
エラーが出て受け取れない。
当然古いスマホでも取り戻せない。
だってログインできないから。

ここでコールセンターに電話した僕は
選択肢が退会一択であることを
やっと理解した。
バスの定期があるなら
払い戻しをしてもらってから、とのこと。

ところがバス定期の払い戻しができない。
なぜなら新しいスマホにはもちろん、
古いスマホにも
モバイルスイカの情報が入ってないから。
再発行処理してしまったから。

払い戻し金額は問題ない。
だって残り一週間で払い戻し金額ゼロ。
問題はバス定期の情報を消せないことだ。
モバイルスイカ退会処理を試みると、
有効な定期券があるので
退会できません、と出た。
詰んだね

ということで定期切れまでの一週間。
僕は普通に運賃を払い続けた。
ああ、定期を持ってたのに
なんで僕はお金を払うのか、
なんて自分の愚かさを噛みしめながら。
結局数千円損した。

今回僕は学んだね。
大したことないからいいや、
って適当にやめると
次のステップに移れなくて後悔する。
つまりはそういうことだった。

この教訓を忘れないようここに示し、
今後はもうちょっと賢く過ごしたい。

……なんて言っておいて
すぐ忘れちゃうんだけどね。


よろしければ応援お願いします。